フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« スポニチ掲載<3回目> | トップページ | LINK アップ報告 !! »

2007年11月19日 (月)

初雪でいきなり真冬日

昨日の夕刻から雪の気配が感じられてはいたが、今朝起きて見たら初雪で銀世界の風景が広がっていた。例年より1週間程遅い初雪となった。今朝は気温が急激に下がりマイナス5℃を記録した。例年だと初雪にしても寒さにしても徐々に忍び寄って来20071119_021るが一気に来た。そして日中も気温が上がらず1日中氷点下で「いきなりの真冬日記録」となった。

近くに、村のシンボルの樹齢推定350年程の銀杏の古木がある。銀杏の葉は気温が氷点下になった朝に日が昇ると共に一20071119_026気に葉を全部落とす習性がある。年1回の出来事ではあるが年を占うように其の年によって落ち方が様々に現れる。それだけに何時 落ちるか毎年注視している。今年は特に異常を感じた。普通なら秋と共に少しづづ黄色くなって色が熟した頃に気温が下がり落葉時を迎える。紅葉紅葉紅葉

今年はどうだろう。 「今年は未だ銀杏の葉っぱ黄色に成らないなァ」と話題になっていた途端に青さを一部残したまま今朝の寒さで全部落ちてしまった。此れも異常気象の前兆だろうか?。地球温暖化で確かに気候が順調ではないような気がしてならない。紅葉紅葉

でも~ 高齢の爺ィにとっては暖冬のほうが良いなァ。いくらかでも暖ッたかいほうが助かるわい。\(^o^)/





« スポニチ掲載<3回目> | トップページ | LINK アップ報告 !! »

釣り以外」カテゴリの記事

コメント

ま~た行けなかったっすか~ ┐(´_`;)┌

京都行って来て殺生禁止が未だ効いてるのかな?
天気も相俟って ”暫く禁止じゃ~!” ナンテ神さんが。。。。
でもって釣り爺ぃさんが ”そんなせっしょうな~!!!” 
ナ~ンテ!。。。( ‥) ン?

地球規模の異常気象は人類皆参加で治さなければ地球爆発!
 ってね!θ_θ;

足クマさん こんにちわ

気象の神が荒れ狂っているようです。
この分だと暫らく続きそうですネ。
神の怒りが収まるまで我慢するしかないようです。
ブリもマダラもカサゴも爺ィの来るのを待ってくれていると思いますが・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/9004644

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪でいきなり真冬日:

« スポニチ掲載<3回目> | トップページ | LINK アップ報告 !! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

無料ブログはココログ