フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 大物賞手元で逃す | トップページ | マダイ71㎝今期自己最高 »

2007年10月26日 (金)

初サワラ挑戦記

200710142671_038 陸奥湾でサワラが爆釣しているとの情報。しかし、爺ィは経験が無い。一度は経験してみたかったジギングだ。不安だったが、いつものとおりSTO孤渓さんにお願いすることにした。

浅虫温泉道の駅で車中泊し。24日7時30分待ち合わせ。8時深沢200710142671_061 漁港出航。双子島を目指す。仕掛けはファイヤーライン1.5号にリーダーフロロ8号4㍍、先端にワイヤー20㎝・ジグは60gにアシストフック装着。

「釣り方はジグが底に着いたらしゃくり上げればいいから」 常連客で爺ィの良きアドバイザー役の千代さんのアドバイスに従い船の200710142671_037 真下にジグを投入。

そして、第1投目着低し しゃくり上げた途端 ガツンッ !! 経験したことの無い強烈な心地よい魚信が伝わってくる。 周りから「もう来たのかッァ? 巻け マケッ !! 」 の掛け声。 夢中でリールを巻き上げる。上がってきた200710142671_036のは70㎝超の銀ピカで良型の綺麗なサワラだ。\(^o^)/  その後も順調にヒットが続いた。リーダーの先にサワラ対策のワイヤーを付けた作戦がトラブルも無く順調に釣果を伸ばすことが出来た成果だ。(^_^;)  サワラの鋭い歯によるラインブレイクのトラブルを最小限に抑える事が釣果アップのキモじゃョ。 200710142671_043(o^-^o) ウフッ

天気予報は良好な予報に反して昼頃には風が強くなり波頭が立って来たので無理せず納竿。残念ながら4時間の早上がりとなってしまったが終わってみれば初体験ながら9本で竿頭。こんなこともあるんじゃのぉ。気分は最高じゃョ。今日も楽しい釣りじゃッた。  

孤渓さんに感謝感謝じゃm(_ _)m

《サワラのレシピ》 サワラは解体の時に顔つきもグロテクスで身が軟らかい感じなので味的に頼りなく感ずるがなんと何と淡白だがとても美味しい高級魚なんじゃよ。レシピを列挙すればきりが無いが手軽に楽しむには刺身・塩焼き・フライ・味噌漬け・酢漬け等が和食向けの代表格。爺ィはフライが一番のお気に入りメニューじゃァ (^-^*) いやいや 塩焼きが最高じゃった\(^o^)/

« 大物賞手元で逃す | トップページ | マダイ71㎝今期自己最高 »

サワラ ジギング」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/8627766

この記事へのトラックバック一覧です: 初サワラ挑戦記:

« 大物賞手元で逃す | トップページ | マダイ71㎝今期自己最高 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ