フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 小泊沖真ダイ72㎝4㎏ | トップページ | 赤石川2回目釣行 »

2007年7月 3日 (火)

2007年アユ解禁

20070723_011 7月1日いよいよ東北でも待望のアユ解禁じゃ。今シーズンの解禁日は秋田県白神山地の清流・藤琴川で迎えることにした。我が家から距離にして160㌔所要時間約3時間半の道程じゃ。解禁の藤里町は霧雨の朝だ。準備を整えながら小雨の止むのを待つ。8時過ぎ肌寒かったので合羽を着る。入川場所は粕毛川との合流点の下流左岸。橋の直下、水温17度。ギャラリーが次から次と覗き込み一番野次馬が多く退屈し無いいところだ。プレッシャーを感じながら心地よい解禁となった。明日の二日目は青森県の赤石川(藤里町から約100㌔所要時間2時間)での予定なので昼過ぎの早上がりとした。釣果は23㎝を頭に12匹と数は少ないが爺ィとしては満足な解禁となった。何しろ解禁日の23㎝は大満足じゃ。いつもお世話になっている二ツ井の釣具屋 つりけん赤坂では毎日の釣果(匹数と体長)を記録して置くが最近(近年)では19㎝・20㎝が解禁日最大クラス。ちなみに、現物を同店の冷凍庫に保管してあるのでお立ち寄りの機会のある方は話の種にご覧頂きたい。

20070723_015 午後3時過ぎ鯵ヶ沢に向かう。途中八森町のハタハタ館で入浴し汗を流して髭をそりサッパリ感で一休み。愛車に足を伸ばして横になり目を瞑れば旅の中で最高のひと時じゃ。疲れを取って走り出して間もなく「お殿水」の看板。本当にうまい水だった。まったく無味無臭。マイ茶用にペットボトルへ確保。(此の場所の画像なしで残念)

翌2日は 北の名山 岩木山の清流 赤石川 漁協の話だと例年になく遡上が良く昨日の解禁日には130匹掛けた人もいたとのことだった。 又、当漁協は良心的で日釣り券400円年券3千円と外の漁協に比較して非常に安価で驚きじゃった。今朝の水温16℃釣りには低温過ぎる。幸い昨日と違って日が差して来た。19度以上に上昇してくれることを祈りながらの釣りとなった。納竿の午後2時には20℃まで上がっていい釣りが出来た。この川は小規模の河川だが上流には人家も少なくまさに字のごとく清流そのものじゃ。今回爺ィが此の川を選んだのは此れだけでは無い。此の川のアユは黄金色で凄く綺麗じゃ、そして味が最高に美味しいんじゃよ。掛けてタモに取り込んだとき胡瓜の匂いが辺り一面に広まる感じなんじゃ。此れが真夏の匂いなんじゃよ。爺ィは此処のアユをゴールデン鮎と称している。 今日の釣果は20匹。此処にアユの写真を載せようとしたら残念ながらデジカメに画像が残ってなかった。次回にしよう。画像が無いと淋しいのお。

追伸 「そんなに遠くまで出掛けなくとも釣りが出来るじゃねえか」と心配してくれる御人が多いが あくまでも「爺ィが認定した清流以外で竿を出しませ~ん」と言い続けて来おった。だが、こんにちまでアユ釣りで訪ねた全国の清流は九州・四国・本州合わせて50河川以上にもなってしもうた。思い出があまりにも多くなってしまったなあ。 もうそろそろ竿の納め時じゃな~ぁ。

« 小泊沖真ダイ72㎝4㎏ | トップページ | 赤石川2回目釣行 »

アユ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/7019891

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年アユ解禁:

« 小泊沖真ダイ72㎝4㎏ | トップページ | 赤石川2回目釣行 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ