フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 梅開花 | トップページ | 週一更新目標 »

2007年5月19日 (土)

平舘村石崎沖の真ダイ

Pict1259 諺に「光陰矢の如し」とあるように日時の過ぎるのが速いのぉ。此の前の桜の投稿から だいぶ経過してしまい もう石楠花の時期じゃナ。 いやいや 真ダイの時期じゃよ\(^o^)/ 先日(5月15日)東津軽・平舘村石崎沖に真ダイ狙いに出たんじゃが又々爺ィは釣れなかったんだァm(-_-)m それにしてもE氏の嬉しそうな顔 S氏は自作ジグで2枚 絶好調のPict1257 T氏は今回も2枚 爺ィだけが完全に蚊帳の外じゃよ。鯛が釣れなくとも高級魚のデカクロソイが外道で釣れるんじゃ。今の時期は子持ちで脂が乗ってて吸い物にしたら最高に美味しいんじゃ。味なら鯛以上かも?(鯛様に失礼ダ!!) 真ソイと異なりクロソイは寄生虫が居ることがあり危険だから刺身では食さないほうがいいとされている。因みに参考写真(爺ィの写Pict1256 真は誰も撮ってくれないから釣り仲間のムサシさんのクロソイ)を掲げて置くが此れがデカクロソイじゃよ。 小泊沖では真ダイ以外にチダイ(さくらダイ)が楽しめるんじゃ。T氏の2枚持ちのチダイと真ダイの混合ダブル掛けの画像は非常に珍しい写真じゃ。と 言うのは、チダイと真ダイの釣り方が全く違うからだ。チダイは即合わせに対し真ダイは向う合わせだからPict1254 混合ダブルは珍事だ。T氏は腕が良いと言いたいだろうが、それだけ魚影が濃い証だろうか? 次回は5月21・22日小泊沖だ、次こそは真ダイと対面したいものじゃ。 

解説 チダイと真ダイの違いは?  尾びれ・えら蓋・おでこ等で判別出来1a1a1a1a1as るが、一番ハッキリと区別出来るのは尾びれの先端が黒く縁取りが有れば真ダイじゃよ(画像右が真ダイ。此の写真ではチョット見にくい)。 チダ709_020070516 イには無いんじゃ。 判るかな~。

« 梅開花 | トップページ | 週一更新目標 »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/6474165

この記事へのトラックバック一覧です: 平舘村石崎沖の真ダイ:

« 梅開花 | トップページ | 週一更新目標 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ